【コロナ禍こそSymbolを】 会いたくても会えないあの方とのコミュニケーション手段

コロナ禍における今の状況で、大きな問題があります。

それは、あいたくてもあえない相手がいるのです。

 

介護サービスを受けている人、病気による入院などなど、集団感染(クラスター)になる恐れの場所は現在ほとんど面会することができません。

 

スマホや携帯電話を使いこなせている方であれば、LINEをはじめとするSNS、メール、テレビ電話等を駆使して、会えないけれども日々、外部の方と連絡や、顔を見ることが可能です。

 

ただ、やはり、スマホが使えない、携帯電話が使えない方はいます。

そんな方とは一切連絡をすることができません。

 

そのような方と簡単でいいので連絡を取る方法はないのか?

考えました。

 

Symbolのモザイクでコミュニケーションのやり取りができないでしょうか?

 

例えば次の3つのモザイクをつくります。

「今の気分はモザイク」

「たのしいモザイク」

「かなしいモザイク」

 

モザイクを送信するための簡単な機械をつくります。

そこには、「今の気分は?」ってボタンがあります。

このボタンを押すと相手にモザイクが送金されて、着金した機会の方で「今の気分は?」って項目が光ります。

 

それに対して、機械には「たのしいボタン」「かなしいボタン」があり、それを押すことで、押した内容の感情モザイクが送金され、今の気持ちが機械に表示されるという仕組みです。

 

ちょっとした会話しかできませんが、小さなキャッチボールとしてのコミュニケーション手段として使えるのではないでしょうか?