【新型コロナ対応】改ざんされない記録をブロックチェーンで管理しよう

新型コロナウイルスが蔓延しています。

各自がうがい・手洗い・マスクなどの予防対策を行い感染拡大を防止しています。

 

営業している店舗は、検温、消毒、飛沫対策などの感染予防対策を取らないといけません。

 

例えば、検温であれば、正しく検温ができているのか?

何かあった場合に備えて結果をきちんと記録しているのか?

形だけの予防対策をとっている店舗もないとは言い切れません。

 

私達もそのようなお店には行きたくないですよね?

都道府県が発行する「感染症対策やってます」なシールも各自がダウンロードできるので信憑性は「?」です。

 

これら対策をブロックチェーン上で管理し、改ざん不可能の、第3者が閲覧することのできる管理にすることで、感染症対策の透明性が保たれ、本当に対策しているお店が分かるのではないかなと思いました。

 

いまこそ、改ざん不可能なセキュリティの高いブロックチェーンでの管理をコロナ対策に取り入れてはどうでしょうか?