【Why NEM Business?】エンタメ系+モザイク=NEW Business

NEMはオリジナルトークン(モザイク)の発行が他の通貨と比べて簡単に作成できると思っています。NEMで言えば数分もあればオリジナルトークンを作成可能です。 これはNEMでビジネスをするにあたって大変有利になるのではないかなと思います。 いくつかの記事…

【Why NEM Business?】サクッとモザイクを発行してお客様の心をつかめるから①

NEMはオリジナルトークンの発行が他の通貨と比べて簡単に作成できると思っています。NEMで言えば数分もあればオリジナルトークンを作成可能です。 これはNEMでビジネスをするにあたって大変有利になるのではないかなと思います。 いくつかの記事に分けてその…

【コロナ禍】 マルチシグな決裁システムを導入する

稟議書。 起案者が伺い事を紙に書き、上長のハンコの決裁をもらい最終決裁後に実施される。 紙社会の日本において、稟議書は紙で残る大きな書類の一つではないかと思います。 ただ、この新型コロナウィルス感染症が流行している現在において、企業は「リモー…

【コロナ禍】 リモートワークな勤怠管理をSymbolで

今年一気に加速したことがあります。 新型コロナウィルス感染症拡大予防のために、会社で仕事をするのではなく自宅などで仕事をする「リモートワーク」というものが流行りました。 そして「リモートワーク」は賃料減額のコスト削減など、今後も引き続き拡大…

【新型コロナ対策をSymbolで】 接触機会を少しでも減らすために

お店でモノを勝ったときの一コマです。 「98円になります」 すると、自分は100円をお皿に置きます。 すると、店員はお釣り2円をお皿に置き換えします。 「ポイントカードはありますか?」 すると、自分はポイントカードをお皿に置きます。 すると、店員はポ…

【新型コロナ】 コロナ発生システムをメッセージ機能を使用してお知らせする

新型コロナ対策として、各都道府県が飲食店などに対して、事前に登録したメールアドレスなどに対して、自分の飲食店で新型コロナ発症者がでたら、お知らせする機能があります。 でも、これって、自分のメールアドレスや電話番号などを登録しないといけません…

【新型コロナ対応】改ざんされない記録をブロックチェーンで管理しよう

新型コロナウイルスが蔓延しています。 各自がうがい・手洗い・マスクなどの予防対策を行い感染拡大を防止しています。 営業している店舗は、検温、消毒、飛沫対策などの感染予防対策を取らないといけません。 例えば、検温であれば、正しく検温ができている…

【コロナ禍こそSymbolを】 会いたくても会えないあの方とのコミュニケーション手段

コロナ禍における今の状況で、大きな問題があります。 それは、あいたくてもあえない相手がいるのです。 介護サービスを受けている人、病気による入院などなど、集団感染(クラスター)になる恐れの場所は現在ほとんど面会することができません。 スマホや携…

【コロナ禍】オンライン取引でマルチシグ機能を利用する

コロナ禍で不要不急の外出が多くなりました。 また、外出しても最低限の目的だけで済まして自宅に帰る人が多いのが現状です。 そんなコロナ禍において、ネット通販などの「巣ごもり系」が脚光を浴びています。 飲食系だと「デリバリー」が脚光を浴びています…

【目指せ100トランザクション】 スーパー等の広告をモザイク化してトランザクションを増加させる

スーパーの特売などのチラシ何で見ています? 新聞の折込チラシですか? 新聞を契約しないといけないのでコストかかりますよね。 発行側も紙として刷らないといけないのでコストがかかります。 パソコンやスマホのアプリから閲覧するという手もあります。 た…

【目指せ100トランザクション】企業などへの問い合わせフォームをNEM/Symbolにする

ネット通販をしているときや、登録する時などなど、わからないこと、聞きたいことが多々ありますよね? そんなときお問合せフォームというのが大体の企業では用意しています。 個人名やら、住所やら、メールアドレスなどの個人情報を入力しないといけません…

【目指せ100トランザクション】 メッセージ機能を利用した予約システム

飲食店の予約ってどうしていますか? 電話で予約をとっていますか? 時々、ちゃんと取れたかな? 日時間違えてないかな? などなど心配になったことありませんか? ネットで予約とっていますか? 連絡の返信がないことがありませんか? 予約成立のメール誤っ…

【目指せ100トランザクション!】グリーティングカードを NEM/Symbolで送付する

クリスマス、新年の「あけおめ」などの年中行事に合わせて、友人や恋人親しい人に季節の挨拶として「グリーディングカード」を送ってみませんか? しかも、普通のグリーディングカーではありません。 NEM/Symbolのモザイクです。 NEM/Symbolのモザイクは、…

NEMHUB ロシアのロゴを作成しました②

NEMHUBロシアのロゴを作成しました。

NEMHUBロシア のロゴを作成しました

NEMHUBロシアのロゴを作成しました。

【Iot×Symbol】マルチシグを利用した ワークフローシステム

申請したことに対して、初めから決められた承認ルートを通り決済されていくという、ワークフローシステムがあります。 例えば、Aさんが経費の申請をしたら、次にその内容が上長のBさんに承認依頼がやってきます。内容を精査してBさんが承認すると、経理部へ…

目指せ1日100トランザクション! 0xem送金を抽選に採用することでトランザクションを増やす。

抽選で1名様に〇〇プレゼント! 応募方法はWEBから応募してください。 応募方法はこのツイートをリツイートしてください。 応募方法はハガキに書いて送ってください。 などなど。 懸賞につきものが抽選です。 応募者の中から当選者を選ぶ必要な作業です。 こ…

目指せ1日100トランザクション! モザイクによるおみくじシステム。

大吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶。。。 初詣や神社に行ったら必ず運試しでやりませんか? そう「おみくじ」です。 人気のある神社のおみくじなら長蛇の列になることもあります。 みんなでおみくじを見せ合ってワイワイ楽しいですよね。 このおみくじを、NE…

【Iot×Symbol】 土壌管理をブロックチェーンを駆使して管理する

みなさんは家庭菜園をしますか?ガーデニングをしますか? 例えば、紫陽花の花があります。 紫陽花の花は土壌が酸性だと青系に、アルカリ性だと赤系の花が色づきます。 今年は赤色の花が咲いたけど翌年は白色の花が咲くということもあります。 例えば、野菜…

名刺をモザイク化して 名刺交換でトランザクションを増加させる

現在のコロナの状況においてオンライ名刺交換が流行っています。 まさに名刺が紙である必要はなく、データ上で交換するのは非常にいいことだと思います。 例えば、NEM(Symbol)のモザイクを利用して、名刺画像(データ)を紐付けたモザイクを作成して、名刺…

FiFiCマイル版アプリ でトランザクションを増加させる

NEMブロックチェーンを利用した健康促進アプリ「FiFiC」というものがあります。 これは、自分のあるいた歩数が表示させる歩数計みたいなものです。 毎日8,000歩以上歩くと「FiFiCコイン」というものが自分のウォレットアドレスに送金されます。このときにト…

【Iot×Symbol】 水槽管理をブロックチェーンを駆使して管理する

えっさんは、過去熱帯魚を飼っていました。 特に「レッドビーシュリンプ」というエビは飼育が難しいとされています。 なぜかと言うと「水質」と「水温」にとっても敏感なのです。 水質(PH)は弱酸性の6.0~6.5くらいが最適です。 これより低くても生存はす…

一人住まいの方の等の安否確認 アプリでトランザクション増加をめざす

最近、ニュースで度々目にする「孤独死」 地域社会が薄れ、高齢化の現代の問題となっています。 地域によっては、職員の方が安否の確認のために、お家を1件1件回っていたりします。 例えばですけど、安否確認アプリというもの(アプリじゃなくても可能)を一…

お薬&サプリ管理アプリで トランザクションを1日100件増加させる

えっさんは毎日、サプリを飲んでいます。 ビタミンC、コエンザイムQ10、ブルーベリーなどなど。。。 時々、飲んだか飲んでないか忘れませんか? 特に1日1回だったら朝飲んだのに、夜に今日飲んだっけ?みたいなことになって、よくわからないから念の為飲んで…

NEMHUB フィリピンロゴを作りました②

NEMHUBフィリピンロゴを作りました。 フィリピンの国旗をもとに、NEMHUBがNEMとSymbolの橋渡しになるイメージにしました。 NEMHUBフィリピンロゴ

NEMHUB フィリピンのロゴを作成しました

NEMHUBフィリピンのロゴを作成しました。 NEMロゴの中に「NEMHUB」「フィリピン国旗」「Symbol」を入れて三位一体を表現してみました。 NEMHUBフィリピンロゴ

テレビやスポーツなどの 応援メッセージをメッセージ機能を使用してトランザクションを増やす

スポーツ番組やニュース番組を見ていると、テレビの下の方に、みんなからのSNS(主にTwitter)からのメッセージが表示されてたりしますよね。 色んな意見や、応援メッセージがあってこれ結構読んじゃいます。 Twitterで番組が指定するハッシュタグをつけてツ…

メディア×モザイクで トランザクションの増加を狙う

アニメの「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」見てる方いますか? えっさんは、日曜日18:00から「ちびまる子ちゃん」を見ています。 そのオープニング曲「おどるポンポコリン」の曲中にリズムに合わせて、テレビの「dボタン」を押していき、オープニングが終…

【IoT×Symbol】入退室をブロックチェーンで管理する

入退室の管理をブロックチェーンで管理することで、入退室の改ざん、見える化、セキュリティーの強化を可能だと思います。 カード型のキーや、スマホを利用し、ドアに設置した端末に接触することでドアの開錠が可能になり、その内容が記録されます。記録され…

投稿型モザイク を作成してトランザクションを増加させる

NEMを使用したコミュニケーションブログ「nemlog」があります。 現在も1日、30~40記事がアップされており、全盛期は1日100を超える記事がアップされていました。 この「nemlog」の大きな特徴が「記事投稿回数」というものです。 それぞれのユーザごとに記事…