一人住まいの方の等の安否確認 アプリでトランザクション増加をめざす

最近、ニュースで度々目にする「孤独死

地域社会が薄れ、高齢化の現代の問題となっています。

地域によっては、職員の方が安否の確認のために、お家を1件1件回っていたりします。

 

例えばですけど、安否確認アプリというもの(アプリじゃなくても可能)を一人暮らしの方に配ります。

 

配られた方は、1日1回そのアプリを起動だけしてもらいます。

起動したときに、モザイクが相手方に送金される仕組みです。

 

相手というのは、家族でもいいですし、ほんとに一人暮らしであれば、役所などの機関です。

役所であれば、送信元のアドレスが誰かを管理して、毎日のモザイク着金履歴を確認して、送金のなかった相手に対して、連絡・訪問するといった対応がとれるのではないかなと思います。

 

このような形で、安否確認アプリの手段にモザイクを使用することで、着金による安否確認とトランザクションの増加が見込めるのではないかと思います。