【目指せ100トランザクション】 メッセージ機能を利用した予約システム

飲食店の予約ってどうしていますか?

 

電話で予約をとっていますか?

時々、ちゃんと取れたかな?

日時間違えてないかな?

などなど心配になったことありませんか?

 

ネットで予約とっていますか?

連絡の返信がないことがありませんか?

予約成立のメール誤って破棄したことありませんか?

 

この予約システムをNEM/Symbolのブロックチェーンで実現するのは可能じゃないでしょうか?

 

お店が用意した、予約専用ウォレットに、予約者は日時、人数などをメッセージで送信します。お店の返信も、メッセージ機能を使用して返信します。

メッセージはブロックチェーンに刻まれるので、確認履歴もとれますし、改ざんもできません。

 

 

予約時に、予約のあったアドレスを自分の送信アドレスを照合して一致すれば、入店ができるシステムです。これであれば、飲食店の予約において個人情報を公開する必要もありません。ウォレットアドレスが情報となります。

 

このような予約システムが活用されると1日100トランザクションは余裕で達成可能であると思い記事にしてみました。