投稿型モザイク を作成してトランザクションを増加させる

NEMを使用したコミュニケーションブログ「nemlog」があります。

現在も1日、30~40記事がアップされており、全盛期は1日100を超える記事がアップされていました。

 

この「nemlog」の大きな特徴が「記事投稿回数」というものです。

それぞれのユーザごとに記事投稿回数が存在し、1つ記事を書くと回数が1減ります。

回数が0になると、記事を書くことができなくなります。

記事投稿回数は記事の閲覧やコメント、投げNEMなどの活動をすることにより増加していきます。

 

この記事投稿回数をモザイク化すればトランザクションが自然と増加するんじゃないかなと思います。

 

記事投稿時に、記事投稿モザイクを1つ消費(+若干の手数料負担)します。

モザイクの個数が記事投稿回数というわけです。

 

記事投稿モザイクの少ないユーザーは、他の多いユーザーから、モザイクの送金を行うことで貰うことも可能です。

 

nemlogを例にしましたけど、ブログサイト、投稿サイトなどに応用できると思います。

現状のnemlogで1日30から40トランザクションは見込めますので、投稿型モザイクを使用したサービスが増えていくことで永続的にトランザクションが増えていくかと思い提案します。