SYMBOLで町おこしなどはいかが?

現行の『NEM』、次世代NEMの『SYMBOL』の機能にオリジナルトークン『モザイク』を作成することが出来る機能があります・

 

SYMBOLではNEMのモザイクよりもより手軽に作成することが可能となります。

この機能を使用することで、こんなビジネスシーンで使うことが出来ないでしょうか?

 

『SYMBOLで町おこし』

 

町おこし、商店街の活性化などに使うことが出来るかなと考えます。

簡単にいうとスタンプラリーです。

 

街の各所にあるスポットポイントでオリジナルトークン(モザイク)を獲得してコレクションすることで参加者に『その町の特産物』や『商店街の特典』などリアルな物をプレゼントすると行ったイベントです。

 

必要なものは『SYMBOLまたはNEMのモザイク』と『ウォレット』です。

 

スタンプ(モザイク)が貰えるスポットに、ウォレットのQRコードを置いておきます。

イベント参加者はそのQRコードをウォレットから読み取り、『0xemでメッセージ』送信を行います。

 

イベント運営者は、メッセージ送金のあったアドレス宛に、スタンプ(モザイク)を送金する。この送金はプログラムなどを組むことで自動返信送金が可能になるかと思います。

 

ですので、『必要なのはスタンプの数分のモザイク』と『スポットの数分のウォレット』のみ。

 

最後に、スタンプを集めたイベント参加者は、景品交換所で、そのウォレットあてに集めたスタンプ(モザイク)を送金して、運営が確認すると賞品と交換します。

 

送金スピードも早いので、すぐに確認することももちろんできます。

 

『SYMBOL』を利用した町おこしイベントで新たなビジネスシーンが広がりそうな予感です。